

千本通りから蘆山寺、一乗寺界隈にて

平成26年9月13日(土)
 京都の町中を歩いていると、いろんなものが目に飛び込んできます。釘抜地蔵に行く前後、千本通り界隈から東へ向かって歩くと、平安京の大極殿の跡地、朱雀門跡地、慶長天主堂跡地、紫式部の邸宅跡(蘆山寺)などの歴史的な碑文や高札がここかしこにあります。そういうときは想像の翼を広げて、往時を偲ぶのもまた楽しい道行ですね。
それでは、写真をご覧くださいませ。

大極殿跡

大極殿遺址道
大極殿遺址道

朱雀門跡碑文
朱雀門跡石碑

朱雀門とは
朱雀門とは

百日紅
百日紅

慶長天主堂跡高札
慶長天主堂碑文(高札) ※上京区油小路通元誓願寺下る

慶長天主堂とは
慶長天主堂とは・・・信長、秀吉、家康、みんな結局キリシタンを弾圧したんですね!

蘆山寺山門
蘆山寺山門

蘆山寺由来
蘆山寺由来

蘆山寺本堂
本堂

鴨川1
鴨川中洲(賀茂川と高野川の合流地点) ※景色の良い処でおやつにしました

鴨川2
鴨川(親水公園)

おやつ
おやつ(行列のできるお店で購入しました) ※二人分ですよ

のれん
一乗寺界隈はラーメン激戦区 ※おやつから余り経たずにラーメンとからあげ食べちゃいました^_^;

高安ラーメン①
すじラーメン

高安ラーメン②
中華そばとからあげ ※大きいでしょう 味もよかったですよ

一乗寺下り松高札
一乗寺下り松高札

一乗寺下がり松とは
一乗寺下り松とは


 最後までご覧いただきありがとうございます。

蘆山寺



この記事へのコメント

- 寿芳 - 2014年10月27日 06:33:16

らーめん(ラーメン)どちらが好きですか?
私はらーめんだと伸びて居る様に思います。
昔・昔のお婆さんの冗談御免なさいネ。
美味しそうですね。丁寧なお写真嬉しかったです。
又お邪魔します。合掌

Re: タイトルなし - endlessdiscovery - 2014年10月29日 21:31:40

寿芳さま
コメントありがとうございました。
非常に個性的な文体のブログ、思わず幾日か分読ませていただきました。
ところで、らーめんかラーメンかについては、その時の気分次第で使っていますので、特に意識していません。気持ち的には、昔ながらの「中華そば」が好きです。
今後ともよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

endlessdiscovery

Author:endlessdiscovery

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
