

2014桜だより:京都市北区『平野神社』編

平成26年3月29日(土)

西鳥居
平野神社西の鳥居

 以前から桜の咲く頃、西大路通りの通りすがりに、気になっていた神社がありまして、時折、屋台なども出ていたりして、いつか機会があれば立ち寄りたいと思っていました。今春、桜だよりの写真撮影のため、娘のアパートから徒歩でその『平野神社』にお出かけしました。

平野神社高札
高札

配置図
社殿配置図

 西の鳥居から入ってみると、お昼前(11:44)に訪れたので、紅白の幔幕が張って囲ったあたりは、既にお花見のための屋台がスタンバイしていました。毛氈を敷いた縁台が所狭しと並んでいて、焼き鳥の香りが行き交う人の鼻腔に誘惑の刺激を与えていました。もちろん、私どもが参拝のあとに、ビールと焼き鳥にありついたことは秘密ですが・・・。

 平野神社は、Wikiの記述などを読むと、平安遷都と同時に平城京から遷座したとあり、非常に歴史のある神社なんだと知りました。現在の社殿は江戸時代に造営されたもののようです。詳しくは、下のリンクからご覧くださいませ。

拝殿1
拝殿

拝殿と本殿
拝殿と御本殿

本殿屋根
御本殿のお屋根

拝殿と本殿2
拝殿を通して表参道方面を望む

 それでは、平野神社の満開の桜をご鑑賞くださいませ。

桜花3

桜花5

桜花2

みかん?
みかん?

桜花1

桜花6

桜花4

御仕舞は、にゃんこ先生

にゃんこ先生

平野神社

香住(兵庫県)は、いつも“かに”三昧

平成26年5月3日(土)
 ゴールデンウィークの後半。京都から大渋滞の9号線を下って、家族4人で久しぶりに香住町、いつもの『つねのや』さんに行って、カニのフルコース食ってきました。

香住海岸
香住の海岸

山陰海岸ジオパークの看板
山陰海岸ジオパークの看板、位置関係が判ります。

夕方の海
夕方の海、しぶきに夕日が射す。この辺りは海水浴場です。

つねのや
『つねのや』さん

それでは、お料理のご紹介。

カニ刺身、茹でカニ、カニ鍋、刺身盛り合わせ
カニの刺身、刺身の盛り合わせ、茹でカニ、カニ鍋の野菜

カニしゃぶしゃぶ
カニしゃぶ用のカニ、焼いてもよし!

おにエビとさざえのつぼ焼き
おにエビとサザエのつぼ焼き

カニ天ぷらとカニみそ
カニ天ぷらとカニ味噌

茹でカニ
茹でカニ(さばいてもらいました。)

いや~どれもめっちゃ美味かった~!満足

朝食
そして、たらふく食べた翌朝の食事、もう食えね~

ところが、どっこい、カニの味噌汁うま~で、完食!!(^^)!

お持ち帰りのカニもその日の夕方にはお腹の中に。体重2キロ増(>_<)。
ちゃんちゃん
プロフィール

endlessdiscovery

Author:endlessdiscovery

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
