

春の公渕森林公園にて

平成26年3月15日(土)
 暖かい空気に誘われて、香川県高松市の南部に位置する公渕森林公園にお花を探しに行きました。愛犬の“ポンタ”もと思いましたが、現地の様子がよくわからないのでこの日はパス。先日のニュースでクリスマスローズが開花したとの情報もあり、まあ、行ってみるべということになった訳です。

001.jpg
案内図

 早速、定番の梅林を訪れて、パシャリ。さほどにもない実物の梅花より、後で刷り上がった写真の方が綺麗に見えたのには正直驚きました。

002.jpg

005.jpg

 さて、舗装された道に沿って歩いていくと、その名前は忘れましたが冬枯れした木々が春の気配に勢いづいて、なんとも美しく見えたので、ここでもパシャリ。

009.jpg

010.jpg

012.jpg

 子供が小さい頃には、どんぐり銀行や行楽やデイキャンプでしばしば訪れましたが、最近はとんとご無沙汰でしたね。あちこちに桜の木が沢山植えてあって、10日もすると大勢の人々がお花見に押し寄せることになりそうな気配。春は桜・・・。桜はことのほか美しいのですが、行楽客が多いと風景写真としては、シャッターチャンスが少なくなるので、『世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし』(在原業平)ということになるのかも。もっともこの歌は桜を褒め称えている訳ですが。

032.jpg

033.jpg

029.jpg

 訪問のきっかけとなった、件(くだん)のクリスマスローズは、地面に直接植えてあり、写真を撮るには冬太りの身体にはとても窮屈な態勢となり、あちこちがぎしぎしと悲鳴を上げます。(>_<)という訳で早々に切り上げ。

020.jpg

026.jpg

 ビジターハウス的なログハウスでは、昆虫を主に写した作品の個展を開いている人がいらっしゃいましたよ。そこはそれ、蛇の道は蛇。一眼に超広角レンズを装着した一眼を携えていると、自然に声を掛けられます。『魚眼ですか?』、『いえ、超広角です。』、『今日は何を?』、『最近、マクロを買ったので、嬉しくてお花(クリスマスローズ)の撮影に。』、『何㎜?』、『中望遠の90㎜です。』、『普段、何を撮っていますか?』、『いやぁ、主に京都の寺社仏閣ですね。』、『お寺となるとまた撮り方が難しいですね。』、『いやぁ、私、素人なんで。』なんてね。

038.jpg

 公渕森林公園。気持ちの良いのどかな昼下がりを過ごすことができました。桜が開花したらもう一度訪れます。きっぱり(笑)。そのときはポンタを連れて、そしてお弁当も持参で。

身近なもの(マクロレンズを通してⅡ)

平成26年3月9日(日)

063.jpg

 お花の写真を撮るなら、手っ取り早いのは近くのスーパーの園芸コーナーです。あはは!ずるい。でもね時間がないときやお天気が悪い時などは、これに勝るものはないと思います。

065.jpg

062.jpg

 マクロレンズなら背景(又は前景)のボケ具合が大きい(視写界深度が浅い)ので、余計なものは写りませんから。もっとも、ここに掲載した写真はピンボケもあります。←云うな(^.^)

066.jpg
↑ピンボケ 敢て

064.jpg

061.jpg
これで、今日は御仕舞です。最後までお付き合いありがとうございます。

身近なもの(マクロレンズを通して)

平成26年3月9日(日)
やっぱりマクロレンズを購入しました。
早速、今日は試し撮りです。

CR4.jpg
鉢植えのクリスマスローズ。

CR2.jpg

CR.jpg

CR3.jpg

FIG.jpg
お気に入りの人形

ibuki.jpg
近くの風景

mebae.jpg
そして桜のつぼみ 春よ春よとかけていったよ 

早春賦(栗林公園にて)

平成26年3月2日(日)
 少し暖かくなったこの日、私どもは栗林公園で春を探していました。

庭園②
緑の苔がとても美しい

梅②
梅の花も一色では寂しいのですが、二色あれば春めきますね

庭園⑥

春は名のみの風の寒さや
谷のうぐいす歌は思えど
時にあらずと声もたてず
時にあらずと声もたてず

水辺の花

庭園①

氷融け去り葦はつのぐむ
さては時ぞと思うあやにく
今日も昨日も雪の空
今日も昨日も雪の空

ひな人形②

梅①

生け花

春と聞かねば知らでありしを
聞けばせかるる胸の思いを
いかにせよとこの頃か
いかにせよとこの頃

梅③

ひな人形①

山茶花

庭園③

庭園④
神の采配(絶妙の配置)とはこのような景色を云うのでしょうか

庭園⑤
御仕舞は定番の飛来峰からの景色です
プロフィール

endlessdiscovery

Author:endlessdiscovery

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
