

悠久の四万十にて

平成25年10月13日(日)~14日(月)
連休を利用して、高知県四万十市と幡多郡四万十町へ出かけました。
多分にイメージ先行の写真をご覧くださいませ。

安並の水車群
安並の水車(ドラマ「遅咲きのヒマワリ」の冒頭シーンに出てきますよね)

大蛇行する四万十川
大蛇行する四万十川

岩間の沈下橋
岩間の沈下橋

しまんトロッコの車窓から
しまんトロッコの車窓から

しばしの休憩
しばしの休憩

長生の沈下橋
長生の沈下橋







コバルトアワー(Cobalt Hour)

平成25年9月14日(土)
 京都東山「高台寺」にて観月のお茶会が催されました。中秋には一週間早かったのですが、日程の都合でこの日の参加になりました。この日も雨模様で写真は携帯で撮りました。

コバルトアワー
高台寺方丈前庭と勅使門

おぼろに月
おぼろ月

 正式なお茶会という、まことに雅なものは生まれてこのかた一度も経験したことがない私は正直ドキドキものでした。待合で待つ間に家内が携帯で検索したお茶の作法を覚え込みながら、どんどん緊張していくのがわかりました。その場から逃げ出したくなるのを、「これも貴重な経験」とやっとのことで抑え込みました。

 全体の次第はこうでした。高台寺のお茶席(湖月庵)でお茶とお茶菓子を頂く → 夜の庭園、開山堂、霊屋(おたまや:秀吉と北政所ねねをお祀りしているお堂)、傘亭・時雨亭(秀吉の茶室)拝観とお月見 → 夕食(別会場)

月と茶室
月と茶室(時雨亭)

 高台寺湖月庵の待合で、先客たちが退けるのをまって、私どもは恭しく本席に通されました。全体では15~20人程度のまさに一期一会。そこで、どこかの貴人とおぼしき上品な奥様(家内は住職さんの奥様ではないかと申しておりました)の説明で茶会は進行して行きました。ようこそおいでいただきましたから始まり、床の間の掛け軸、花瓶に活けられたお花、茶道具(お茶碗・茶筅とか)の説明やら。そしてその合間に、お点前があったり、お茶菓子が配られたり、そしてそれをいただいたり。最後に参加者は思い思いに器や道具を拝見させてもらったり、写真に収めたりしていました。

観月の支度
お月見のお供え

 ご案内していただいた関係者の方がおっしゃっていましたが、こういう機会に参加すると普段では見られない夜のお庭の景色(例えば、池に移り込むライトアップされた紅葉とか)をごく少人数で説明付きで見られるのでお得です。

明鏡止水
明鏡止水:臥龍池とライトアップされた紅葉

竹林
ライトアップされた竹林

御料理1
御料理1

御料理2
御料理2

日常という非日常の中で

平成25年10月6日(日)

毎日延々と続く日常的な事象も
実は日々移ろっていることを
先人は教えてくれています。

へちまの花
季節を忘れたへちまの花


沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす。


マリアとメアリ
いつも仲が良いマリアとメアリー(雨降りなので屋内でちょこなんとたたずんでいます)

昨日と今日と
まったく同じものはない
良く観察してご覧なさいと・・

愛媛県石鎚山系『瓶ヶ森』雲上散歩

平成25年8月29日(木)
 こんばんはー

 ふとした瞬間に世間のごたごたから逃れたいと思うことはありませんか。

 そんな時は山が良いですね。

 今日は、前回に引き続いて瓶ヶ森の景色をお送りします。

瓶ヶ森(男山)登山道から見える黒森山
 瓶ヶ森男山登山道から見える黒森山(刷毛で描いたような雲が良いでしょう?)

氷見二千石原
氷見二千石原(ケンとメリーの木みたいでしょう?)

私の好きなもの

平成25年10月2日(水)
 今日はお侘びです。
 というのも、私が気に入っている“気の利いたブログ”達を勝手にリンクさせてもらいました。様々なジャンルに及んでいますが、写真のブログ、絵のブログ、温泉のブログ、旅のブログ、美味しい料理(お店)を紹介しているブログなどです。
写真のブログは被写体を、本当に素敵に切取られている方ばかりです。何とも味のあるデフォルメで仏像を描かれる方、地域を自分なりに紹介されていたり、今すぐ食べに行きたくなるような料理の数々を掲載されている方ets
自分だけでそれらを楽しむのでなく、私の感動を訪れてくれる皆様方に是非ご紹介したいなあという純粋にかつ衝動的な思いからです。すいません。

子持権現山
子持権現山(瓶ヶ森から望む)※漫画『奈緒子』にでてくる猿岩に似てると思いませんか?
プロフィール

endlessdiscovery

Author:endlessdiscovery

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
