

春の足音

平成25年1月14日(月)
 今日は成人式。遅まきながら、今年もよろしくお願いします。
さて、昨晩から軒の屋根にばらばらと落ちる雨音が聞こえます。
と云う訳で、正月からこっち、撮りためた写真をアップします。

 最初の1枚は、鉄橋を渡るJRの夜汽車とシグナルです。
夜汽車とシグナル

 夜列車をストップモーションするのに、試行錯誤しながら初めて成功しました。手振れもなさそうです。計画どおり川に車内の明かりが写り込んでいい感じだと思いませんか(文字通り自画自賛^_^;)。この写真、ズームレンズの広角側(28mm)で撮り、トリミングしました。別の橋の上から撮りましたが、望遠側では露出不足かシャッターが下りませんでした。また、近くで撮ると川面に映る反射光が撮れません。次は薄暮時(夕日がきれいなときに)に同じ構図でトライしてみようと思っています。

 次は列車を撮る前にお試しで撮った、春日川付近のマンションの夜景です。規模が小さいけど、好きな景色です。手前に見える柵は橋の欄干です。
夜景

 春日川という川は、私の家からほど近いところにありまして、妻と二人で、犬の散歩などによく出かけます。さほど大きな川でもなく、水量も少なく、これといった特徴のない田舎の川ですが、それでも季節ごとに色々な表情を見せる川なのです。

春はそこまで
春近し

 一昨日は、風もなくまあまあのお天気でした。犬の散歩に付き合って、バードウォッチングしてみました。これも春日川です。シラサギ、ゴイサギ、鴨(かも)、川鵜らしき鳥がいました。

シラサギ
シラサギ

中洲の“ボロ”(ゴイサギ)
中洲の“ボロ”


鴨

鴨2

連合艦隊
連合艦隊

川鵜?頭はげてませんか。向こう側の鳥は・・わからない。
頭はげてませんか

 さて、私の住んでいる高松にも『飛鳥Ⅱ』がやってきましたよ。
 昼間の写真は撮れなかったので、これもサンポートの夜景と併せてごらんください。

サンポート(高松港からシンボルタワーを望む)
高松サンポート夜景

飛鳥Ⅱ
飛鳥Ⅱ

プロフィール

endlessdiscovery

Author:endlessdiscovery

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
