

四国霊場第82番札所「根香寺」(ねごろじ)にて(逆打ち:その6)

平成22年12月18日(土)
 『五色台(ごしきだい)は、香川県高松市から坂出市にまたがる大崎山、峰山(黒峰)、北峰、青峰、白峰山、太平山、猪尻山の連峰である。大部分が瀬戸内海国立公園の一部で、香川県の中央部から瀬戸内海にせり出した溶岩台地である。また瀬戸内海を望む景勝地の一つでもあり、国民休暇村などの宿泊施設がある。
溶岩台地からの風景
五色台からの眺め(瀬戸大橋が見えますか?)

 名前は赤峰、黄峰(黄ノ峰)、黒峰、青峰、白峰の5峰にちなんでいる。これは五行説の五方にちなんだ五色を各峰に色を割り当てていて、弘法大師が命名したと言われている。また、すぐ近くに紅峰(紅ノ峰)もあるが、これは五色台に含まれない。』(ウイキペディア)
案内図
案内図

 根香寺は、そんな溶岩台地上の山林の中にあります。秋は紅葉がきれいなお寺ですが、昼なお暗いといった印象のするお寺です。という訳で出ます。((((゜Д゜;))))えー何が出るん?牛鬼です。あはは。私はまだ遭遇したことないですが。
牛鬼
牛鬼
根香寺山門
根香寺山門
参道
参道(大師堂や本堂へは、いったん下って、また登ります。)
大師堂
大師堂
鐘楼
鐘楼
本堂
本堂
根香寺しおり
しおり

「四国B級ご当地グルメフェスタ」in東温市見奈良

平成22年12月11日(土)
 愛媛県は東温市見奈良で開催された「四国B級ご当地グルメフェスタ」に行ってきました。下の看板にあるように、四国のご当地B級グルメ達が、本場「富士宮やきそば」と「津山ホルモンうどん」を迎え撃つという構図で計画されていました。常日頃から「B級グルメ」は、地域おこしの核となれる素材だと思っている筆者にとって、このような催しがあると聞くと居ても立ってもいられず、愛車プリウスを吹っ飛ばすのです。
B級グルメフェスタ
メニュー
会場1
会場の様子1

 生憎の小雨の中、会場に到着するといきなり行列が出来ていました。嫁さんが何も言わず最後尾目指して走ります。すると最後尾と書かれた看板を担いだ“おねちゃん”がアナウンスしていました。「富士宮やきそばは、300食準備しています。おひとり様5食まででお願いします。」ああ、やっぱり。その時点で50人ほど行列していましたが、買えるまでに1時間以上待たされる有様でした。1枚の鉄板で焼き方1人ですから。最後には、買えなかったお客が大声で件(くだん)の“おねえちゃん”に怒鳴っていました。やれやれ。「特殊(太めでもちもち)な麺なので、作り置きができないので、沢山は準備ができません。」と関係者が申し訳なさそうに言い訳していました。そう言えば、麺が特殊である以外は、肉が入っている訳でもなく、キャベツと天かすようなものが入っているだけの焼きそばなのですが・・・。まあ、味は良かったです。
富士宮やきそば
富士宮やきそば(300円)

 このてのイベントは、2人以上で行くのが鉄則ですね。1人が並んで、もう1人が他のグルメをゲットです。「富士宮やきそば」に並んでいる間に、「今治焼豚玉子飯」とか「内子豚もろみ焼バーガー」を買うことができました。
会場2
会場の様子2
焼豚玉子飯
今治焼豚玉子飯(400円)

 特に「内子豚もろみ焼バーガー」は、包装(「山内敏功」氏デザイン)も良いし、道の駅「KARARI」製でとても美味かったです。総務部長さんも自ら乗り込んできていて、気合いを感じました。というわけで2個食べました。余談ですが、「KARARI」の食パンもとても美味しいですよ。一度食べてみてくださいな。「津山ホルモンうどん」も行列が長かったので時間の関係で諦めました。
カラリ包装
内子豚もろみ焼バーガーの包装
内子豚もろみバーガー
中身のバーガー(380円)

 ところで、これも余談ですが、我が讃岐の国(香川県の一部)では、お正月に白味噌仕立てでアン餅が入ったお雑煮を食べます。「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されました。これこそは、さぬきが誇るB級グルメだと思うのですが、如何でしょう?斜に構えずに堂々と売り出せば良いのにね。

ズワイガニは蟹の王様だ!

平成22年12月7日(火)
 この時期になると、北の方から美味しい便りが届きます。といっても、郵便やら宅配便やらで届くということではありません。テレビの旅番組や新聞の折り込みチラシで届くのです。そうです!カニの便りです。ズワイガニ、越前カニ、松葉カニ、全て同じカニですが、地方によって呼び名が違います。香住ガニとも呼ばれます。間人(たいざ)カニという呼び名もあるようです。どこがどう違うのか知りません。Npなのです。
境港1
境港に並ぶ漁船

 それはそれは、しっとりとした薄塩味の利いた美味しい蟹なのです。あ~たまらん。カニの王様だ~。四国からも1万円ほど出せば蟹を楽しむ日帰りツアーがあります。でもね、本当に美味しいのは、そんな値段では食べられませんよ~だ。山陰地方の市場、境港、賀露(鳥取)港、浜坂港、香住港に行ってご覧なさい。ずらっとズワイガニが並んでいますが、その値段も1パイ2万円から千円まで様々です。生から茹でガニまでありますよ。カニ刺、焼きカニ、カニ鍋、蒸しカニ・・・。雪が降るまでに行きたいな~。ちゃんちゃん。
境港2
出航する漁船

四国霊場第83番札所「一宮寺」にて(逆打ち その5)

平成22年11月21日(日)
 ブログの更新が最近遅くなっています。日付も若干前後しています。何かと気忙しい毎日が続いていることも理由のひとつです。あまり気持ちを入れて書くと長続きしないので、か~るい乗りで書ければ良いのかも。(前からやん。ほっとけ!)
 でもね、時々、拍手してくださる方がいると嬉しいし、また励みにもなります。本当にありがとうございます。
栞
一宮寺のしおり

 そこで、一宮寺の駐車場で聞いた人々の話。「ここのお寺、道分かり難いね~。だいぶ迷ったわ~。道も狭いしね~。」だそうです。ナビが良くなったとはいえ、まだまだ、いい加減な道を案内する製品もあって、自分の感覚を信じた方が結果が良い場合が多々あります。「これ(道)を行けと((((゜Д゜;))))」そう思ったことってありません?
裏門
一宮寺の裏門

 一宮寺は、香川県は高松市の南部に広がる、田畑がまだそこここに点在する地域にあります。お寺の西側の用水路沿いにある、その駐車場から徒歩で1~2分。お寺の裏門に辿り着きます。最近は、駐車場の場所の関係上、三門から入らずに本堂にショートカットできるお寺が結構あります。これってどうなんだろう。写真を撮る関係で、私は三門に廻りますが、スタンプラリーの人はそれで帰ってしまうのかもしれません。
三門
三門
鐘楼と本堂
鐘楼と本堂
本堂
本堂
大師堂
大師堂

 ところで、「三門」と「山門」の違いってあるのかな。調べてみると、あるサイトに以下のような記述がありました。

 『法隆寺や東大寺など、飛鳥・奈良時代に建立された初期の寺院は、都の平坦地に建てられました。これが、平安時代になると、比叡山や高野山などの山岳地帯に寺院が建てられてるようになりました。それにともなって、寺院に「○○山」という山号(さんごう)がつけられ、寺院の門も「山門」と呼ばれるようになったのです。そして時代が下がると、平地に建てられた寺院にも山号がつけられ、その門も山門と呼ばれるようになりました。
 また、禅宗寺院などでは「山門」の字を使わず、「三門」と書く場合もあります。これは、「三解脱門」の略で、迷いから解放されるための三つの道を門に例えたもので、やはり寺院の正門を指します。三つの道とは空・無相・無願で、どれも物事にとらわれないことを意味します。そこから三門は五間三戸(柱の間が五つで、入り口が三つ)に造るのが基本ですが、実際には三間一戸のものもあります。
 このように「山門」と「三門」はどちらも寺院の正門を表わしますが、前者が門のある場所を表わすのに対し、後者は仏教の教えを象徴する名前です。例えば、知恩院や東福寺の三門は、常に入り口を開放してあり、三つの解脱の道にいつでも自由に入っていくことができることを表わしています。また、三門の両側には築地塀などがありません。これは、三門が大門や総門のごとく、みだりに部外者が入らないようにする防犯上の門ではなく、仏教の教理を表わす象徴的な門であることを示しています。
 いずれにしても、重層(二階建)の堂々たる門を「三門」、こぢんまりとした門を「山門」と書くのは、それぞれにふさわしいと思います。』

 この説によると、四国霊場にはそれぞれ山号があるので、基本的には「山門」が正しいことになります。そして一部の立派なものは「三門」なのかもしれませんね。

 一宮寺のご本尊は、聖観世音菩薩です。
 「観世音菩薩はあまねく衆生を救うために相手に応じて「仏身」「声聞(しょうもん)身」「梵王身」など、33の姿に変身すると説かれている。西国三十三所観音霊場、三十三間堂などに見られる「33」という数字はここに由来する。
 観音菩薩は、現世利益的な信仰が強い。そのため、あらゆる人を救い、人々のあらゆる願いをかなえるという観点から、多面多臂の超人間的な姿に表されることが多い。」んだとさ。(ウイキペディア)
御真言
御真言

 秋ですね~。手水舎の横の銀杏がとっても綺麗でした。南無阿弥陀仏。
一宮寺の銀杏
銀杏

有限会社 北尾石材
プロフィール

endlessdiscovery

Author:endlessdiscovery

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
