京都の秋見つけた!(その2)

平成27年11月27日(金)
 外は木枯らしです。寒くなりそうです。
 さて、2015年秋の京都、もう少しお付き合いくださいませ。私にとって、ブログは足跡でもあり、記録でもあります。あの日、あそこにいたんだなぁと振り返えることができる唯一のものです。

鴨川
鴨川 なくてはならないもの ※市比賣神社と「扇塚」を観にいきました

祇園白川
祇園白川 白川にはやはり風情と情緒を感じます

安井金毘羅宮
安井金毘羅宮 縁切と縁結び、二律背反する願掛け ※「久志塚」を観にいきました

久志塚由来記
久志塚由来記

久志塚
久志塚

知恩院
知恩院 このばかでかい「三門」にはいつもながら圧倒されます

知恩院
知恩院伽藍配置図 ※「瓜生石」、「忘れ傘」、「鴬張りの廊下」などの七不思議の記載も

宝厳院③
宝厳院 茶室

宝厳院④
宝厳院

鹿王院②
鹿王院

鹿王院④
鹿王院

広隆寺①
広隆寺 正月の準備にはまだ早い? ※手前の桜の木、季節外れの花を咲かせていました。

広隆寺②
広隆寺 この山門、好きなんです

善峯寺③
善峯寺

善峯寺⑤
善峯寺

善峯寺④
善峯寺

では、今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。

京都の秋見つけた!2015(その1)

平成27年11月24日(火)
 ブログの更新ができないまま1か月余りが過ぎました。コマーシャルがトップページにあるのはとても気持ちが悪いです。

 さて、この間、どこにも行かなかったわけではなく、何日かは京都でうろうろしていました。いつかは行こうと思っていたお寺・寺院などを中心に散歩していました。という訳で、今日は「2015京都の秋」をお送りします。山ほど撮った写真の中で。1カ所1~2枚を基本にアップさせていただきます。では、ご覧くださいませ。お天気がいまいちでしたので青空は・・・。
2015.12.1追記:京都検定対策の意味も込めて、関係記事(写真)を追加しました。

白川
祇園白川

鴨川
鴨川  ※家内がふたばの「豆大福」を1時間以上も大行列して買っている間に撮影しました。

嵐山渡月橋
嵐山渡月橋  ※この日、嵐山はとてつもないほどの人々であふれていました。

宝厳院①
宝厳院 茶室でお茶しました。ここの紅葉は本当に素晴らしかったのですが、私の“腕”では表現できません。

宝厳院②
宝厳院

鹿王院高札
鹿王院高札

鹿王院
鹿王院

乙訓寺本堂
乙訓寺本堂(早良親王幽閉のお寺)

乙訓寺高札
乙訓寺高札

乙訓寺
乙訓寺鐘楼

十輪寺山門
十輪寺(なりひら寺:在原業平ゆかりの寺)山門

十輪寺
十輪寺境内

在原業平塩竈由来
在原業平塩竈由来 ※達筆

塩竈
塩竈 ※上部に鍋を置いて、下の火口から薪をくべて、海水を炊くといった方式のようでした。普通か(^.^)

善峯寺①
善峯寺

善峯寺②
善峯寺 遊龍松も見えています

大原野神社
大原野神社

瀬和井高札
瀬和井高札

瀬和井(せがい)
瀬和井

では、今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
プロフィール

endlessdiscovery

Author:endlessdiscovery

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム