

2012京都の秋見つけた!(その4)

平成24年11月24日(土)
 三十三間堂(蓮華王院)って京都観光ではあまりに定番で少々気恥ずかしさすら感じますが、一度その域内に足を踏み入れると、その重厚でありながら簡素で質実剛健な佇まいに圧倒されてしまいます。

三十三間堂
三十三間堂(蓮華王院)※空が白飛びしています。

 何故、そのような気持ちになるのかなとしばし考えましたが、武家の威信をかけてまる一昼夜通し矢に挑み、その緊張感から途中で血反吐を吐いて倒れる者もあったと子供の頃に漫画が何かで読んだことを思い出しました。そんな歴史の重さが人々をここに招くのかもしれませんね。

 通し矢

 さて、秋を探しにきた今回は、以前は気が付きませんでしたが、三十三間堂のお庭がとても美しいことに気が付きました。モノトーンな木造の建物と木々の色合いとのコントラストをどうぞご覧くださいませ。

三三間堂2

三十三間堂1

三十三間堂3

三十三間堂8

三十三間堂7

三十三間堂4
超広角レンズで撮影

三十三間堂6

三十三間堂5
通し矢の距離感が掴めますか?

“京都の秋見つけた!”はこれでお終いです。

2012京都の秋見つけた!(その3)

平成24年11月24日(土)
 智積院は2度目の訪問でした。今年の5月5日(土)に六道珍皇寺の次お参りしましたが、記事にはしていませんでした。立派な伽藍やお庭などはまたの機会にご紹介させてもらうことにして、今日はここで見つけた秋をお見せしましょう。

智積院3
智積院斜め正面から

智積神社1
智積院講堂

智積院2
遠景は金堂の大屋根 ここは比較的新しい伽藍が印象的でしたね。
つづく

2012京都の秋見つけた!(その2)

平成24年11月24日(土)
 この日、建仁寺を後にした私どもは、タクシ-やら自家用車やらで大渋滞の八坂の塔に向かう細めの道を横切りながら、秋の紅葉シーズンなどは有名な観光施設、例えば清水寺、南禅寺、永観堂、東福寺、金閣寺などは避けて歩くのが、自分たちには合っているなあと考えていました。実際、建仁寺に向けて四条通から花見小路に徒歩で入ろうとしても信号待ちの人々が仁王立ちしていてなかなか角を曲がれなかったりするのです。

 さて、妙法院を出てふらふらし、したり顔で道案内しながら、そうこうしているうちに、なんとなく道に迷い込んで、次第に人通りもまばらになって、でも最初からそこが目的地であったかのように、“新日吉神社”に到着しました。

新日吉神社鳥居
鳥居

新日吉神社
本殿

新日吉神社の紅葉
いい色でしょう?

 この日は、けっして良い天気ではなく、むしろ今にも泣きだしそうな、灰色がかった空模様だったため、そこは、まるで異界のような雰囲気を醸し出していました。

 私は霊感が強いほうでもないのですが、(ただの怖がりです。)何となく“いる!”と思いました。本殿脇の小さな一対でもあるかのような祠を見つけた時に、背筋に悪寒が走ったような気がしました。(後から思い返すとただの風邪のひき始めだったのですが。あはは。)奇妙なお猿さんの写真を撮り、安全を祈願してそそくさとそこを立ち去ろうとしている私を待たせて、家内はマイペースで境内を散策していましたよ。

豊国神社と
豊国神社・・一対の祠。どうです?感じますか?

お猿さん
お猿さん 安全を祈願しました。写真右下の赤い安全は私が入れました。いくつかカードがあって、気に入ったものを差し込むようになっていました。

つづく

2012京都の秋見つけた!(その1)

平成24年11月24日(土)
 秋から初冬へ向かうこの時期に春の三千院でもないかと反省。たまには季節感溢れる情報もお贈りしないと・・・との思いで錦秋の京都をお届けしましょう。
 紅葉狩りコースは今年5月5日に歩いた六波羅界隈です。建仁寺・西来院(臨済宗建仁寺塔頭)~禅居庵(〃)~妙法院~新日吉神社~智積院~三十三間堂という経路です。

建仁寺境内
建仁寺境内から三門方面を望む

西来院門前
西来院三門

建仁寺境内2test
建仁寺境内から禅居庵方面を望む

禅居庵門内
禅居庵門内から

禅居庵庭園
禅居庵枯山水庭園

抹茶を一服
お庭を眺めながら抹茶で一服

禅居庵庭園2
落ち葉で秋を感じますか

妙法院三門
妙法院三門

 漠然と紅葉を探しながら、ふらふらしていると妙法院というお寺の山門がどうぞとばかりに開いていて、ちらと紅い葉っぱが目にとまりました。

妙法院2
妙法院境内

妙法院1

妙法院4

妙法院3
本堂かな

妙法院6
もう一つの門

そして続く
プロフィール

endlessdiscovery

Author:endlessdiscovery

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
