

写真旅(2013冬からの)

平成26年2月18日(火)
 昨年末から今年にかけて撮り貯めた写真をまとめてアップします。
 この場所がどこかわかりますか?

USJ②
2013.12.30撮影

USJ④

 外国の風景みたいですね。

USJ①

USJ③

 写真の真ん中にホグワーツのお城が見えるでしょう(^.^)

USJ⑤

USJ⑥
2013.12.30夜撮影

 と、ここまでくると・・・USJのパレードです(この2枚は娘が撮影しました)

 人混みの中でも工夫をすれば、静かな田舎町のようにもみえますね。

 “わがままな”おじさんは、行列するのが厭で写真を2~3枚撮って、そそくさと退場して行きましたとさ。




久方振りの初詣、大阪今宮戎神社

平成23年1月1日(土)
 あけましておめでとうございます。今年も私の“旅”にお付き合い願います。

 さて、新年早々、大阪市浪速区恵美須町の今宮戎神社に初めてお参りしてきました。元日に初詣するのも久方振りでした。そう、ここは云わずと知れた商売繁盛の神様ですね。祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)・事代主命(ことしろぬしのみこと)・素戔嗚尊(すさのおのみこと)などだそうです。大阪の観光情報では、約5万人の人が毎年初詣すると書いてありましたが、私どもが着いたのがもうお昼前だったせいか、境内は閑散としていました。拍子抜けでしたね。
今宮戎神社
今宮戎神社境内

 この辺りの人々は、信心深いのか。鳥居をくぐる前に本殿に向かって、一礼している人を何組か見かけました。え!そんなの当然ですか?おほん!私も一礼してから鳥居をくぐりました。恵比寿様だからか、鳥居脇の石垣のように並んだ石柱には、漁業会社、水産会社、冷凍会社の名前が一杯彫ってありました。お守りとかお札の類を売っている社務所の脇の掲示板に、十日戎の告示が貼ってありました。正月の十日戎が有名です。
今宮戎神社鳥居
鳥居

 何故、元日から大阪にいたかというと、京セラドームで大晦日から元日にかけて、関ジャニ∞のカウントダウンコンサート『8UPPERS』があり、嫁・子に付合っていたからでした。99.99%ぐらい若い女性ばかりのコンサートにおっさんが混じっているのでむやみに疲れました。私どもがいた3階席は、大勢のファンが立ち上がって足踏み(あるいはスクワット)する為に地震のように地鳴りがしていて、いつ崩れてもおかしくないほどでしたね。ホテルに入った時刻は深夜の3時くらいでした。
道頓堀
道頓堀
グリコ
グリコ
道頓堀2
道頓堀2

 今宮戎神社前から南海電車(本線)で難波へ。年末にTVを騒がしていた「大たこ」でたこ焼きを食べたり、吉本新喜劇を楽しんだり、串揚げ食べたり、大食い王の白田さんと彼のお店の前でツーショットしたり。旅の前後の高速バスの車中では、雪やみぞれが降ったり、大荒れのお天気でしたが、途中はなかなか濃い大阪を満喫できた旅でした。
プロフィール

endlessdiscovery

Author:endlessdiscovery

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
