スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩たたき定食!うま~(^.^) 南国高知にて(その1)

平成24年4月28日(土)
 GW前半、家内と二人でふらっと高知県に行ってきました。高松市から高速道路を使って約2時間の行程です。
まずは、高知市帯屋町の『ひろめ市場』で腹ごしらえです。定番の鰹のたたき定食。味を変えて、塩たたきと普通のたたきを注文して、仲よく分け合って食べました。正直、塩たたきは“お初”でしたが、とても美味しく、目からうろこでした。

ひろめ市場
帯屋町『ひろめ市場』

塩だれたたき定食
塩たたき定食(ビールはアルコールフリーですから)

ひろめ市場の風景1
ひろめ市場の風景1

『ひろめ市場』は、色々な屋台からなる食(酒の肴)のワンダーランドでした。鰹のたたき、らーめん、鳥のから揚げ、てんぷら(蒲鉾)、中華、ぜんざい、アイスクリーム、かき氷、ソフトクリーム、えびちり、鯛めし、焼きギョーザ、アルコール類、カレー、ロコモコ、うつぼのたたき、まぐろ丼、ソーセージ・・・etc。キリがない。食べきれません。ちょうど“お昼どきだったので、観光客や常連さんでとても賑わっていました。

ひろめ市場の風景2
ひろめ市場の風景2

ひろめ市場

スポンサーサイト

土佐西南大規模公園:オートキャンプ場「とまろっと」

 平成22年10月7日(木)高知県の左端で、日本中で東京から(時間距離で)一番遠いと云われる西南(幡多)地域に行ってきました。

 最後の清流と呼ばれる四万十川の下流域下田で、土佐湾に面した絶好のロケーションに位置するオートキャンプ場「とまろっと」の見学をしてきました。今世紀の始め頃(平成6年頃には既にありました)に整備され、四国でのオートキャンプ場の先駆け的存在です。時候のいい季節には大変賑わうオートキャンプ場のひとつでもあります。小高い半島に位置していて、周囲を遮るものが少ないので、大変に見晴らしが良く、土佐湾の黒潮洗う磯や太平洋の水平線が見渡せたりします。
とまろっと全景
とまろっと全景
看板
キャンプ場配置図
右手キャビンサイト
右側キャビンサイト
テントサイト
テントサイト

 この日は、雲が少なくて、日中は少し汗ばむような気温でした。風が吹くと非常に気持ちよく、おそらく夜空は満点の星々がものすごく綺麗なのではないかと想像されます。キャンプ場の真ん中辺りに、Uの字型に窪んだイベント広場があり、こぢんまりとした観覧席があります。夜、この客席に寝転がって空を眺める自分をイメージして悦に入りました。
イベント広場
イベント広場

 このキャンプ場には、管理棟、キャビンサイト4人用17棟、テンガローサイト(木製のウッドデッキ上にテントを張るサイト)10区画、テントサイト47区画があり、他にバーベキューサイトや炊飯棟3、サニタリーサイト、展望台2などの設備があります。私が見た限りでは、いずれも清潔に保たれているといった印象でした。
 嬉しいことに、10月1日から2月末日までは、シーズンオフ料金で、サイト料金が2割引きなのです。(ただし、毎週土・日と年末年始は除く。)例えば、キャビンサイト1棟8,000円になり、1人当たり2,000円ですね。設備は、寝具付きベッド4台、冷蔵庫、エアコン(コインタイマー式)、コンセントなど。屋外シンクも付いているので自炊可能です。
カタログ1
カタログ1
カタログ2
カタログ2

 私がお勧めなのは、キャンプ場の真ん前に温泉施設があることです。「四万十の宿」は、温泉付き昼食プラン(1,500円又は2,000円)があるので便利です。キャンプ最後の日は少し贅沢に昼食と温泉というのは如何でしょうか。この宿は、お遍路さんなら、1泊2食で8,800円というプランもあるようです。

とまろっと
四万十の宿

blogram投票ボタン

モネの庭マルモッタンにて

 高知県は安芸郡北川村に「モネの庭マルモッタン」と呼ばれる庭園があります。昨年の夏に機会あって訪ねてみたときの写真です。とても暑い暑い夏でした。最近の夏は本当に暑い。

モネの庭1

 でも、水辺の緑が太陽の直射日光を和らげ、池を渡るそよ風が一瞬暑さを忘れさせてくれるようでした。池に浮かぶ睡蓮・・・「モネ」の絵を連想できますか?

モネの庭2

北川村「モネの庭」マルモッタン

 ところで、北川村と云えば、NHK大河ドラマ「龍馬伝」でも登場する「中岡慎太郎」生誕の地です。坂本龍馬とともに京都四条「近江屋」にて何者かの襲撃を受け瀕死の重傷をえて、その2日後に命を落とすことになります。生家の近くに慎太郎が颯爽と歩く姿を描いた銅像がありました。青い空がどこかもの悲しさを添えていました。

中岡慎太郎
プロフィール

endlessdiscovery

Author:endlessdiscovery

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。