

香住(兵庫県)は、いつも“かに”三昧

平成26年5月3日(土)
 ゴールデンウィークの後半。京都から大渋滞の9号線を下って、家族4人で久しぶりに香住町、いつもの『つねのや』さんに行って、カニのフルコース食ってきました。

香住海岸
香住の海岸

山陰海岸ジオパークの看板
山陰海岸ジオパークの看板、位置関係が判ります。

夕方の海
夕方の海、しぶきに夕日が射す。この辺りは海水浴場です。

つねのや
『つねのや』さん

それでは、お料理のご紹介。

カニ刺身、茹でカニ、カニ鍋、刺身盛り合わせ
カニの刺身、刺身の盛り合わせ、茹でカニ、カニ鍋の野菜

カニしゃぶしゃぶ
カニしゃぶ用のカニ、焼いてもよし!

おにエビとさざえのつぼ焼き
おにエビとサザエのつぼ焼き

カニ天ぷらとカニみそ
カニ天ぷらとカニ味噌

茹でカニ
茹でカニ(さばいてもらいました。)

いや~どれもめっちゃ美味かった~!満足

朝食
そして、たらふく食べた翌朝の食事、もう食えね~

ところが、どっこい、カニの味噌汁うま~で、完食!!(^^)!

お持ち帰りのカニもその日の夕方にはお腹の中に。体重2キロ増(>_<)。
ちゃんちゃん

香住の応挙寺『大乗寺』にて

平成23年5月5日(木)こどもの日
 兵庫県は、香住の民宿「つね乃家」で朝食を食べたあと、今回の旅の目的地のひとつである『大乗寺』に立ち寄りました。このお寺は、別名「応挙寺」と呼ばれています。本堂の入り口にデーンと座っている「坂上二郎」さんによく似たこの人こそ、『円山応挙』(1733~1795)その人です。
大乗寺本殿入り口丸山応挙座像
円山応挙座像

 江戸時代(18世紀半ば)の京都画壇を代表する絵師で、円山派の始祖といわれる応挙と、兵庫県の日本海側に面した片田舎、冬雪深い里のお寺とが、どのような縁(えにし)で結ばれたのか興味が湧きませんか?お寺の障壁画を案内してくれたスタッフの解説によると、経済的に応援してくれた大乗寺住職のたっての依頼で、応挙は62歳で没する2年前まで、この寺の設計、障壁画の企画・制作に関わっていたようです。一度完成した障壁画を天明の大火(1788年3月)で消失するという不幸に遭遇しながらも、また晩年には失明したとも云われている応挙に、同じ障壁画をもう一度描き上げさせるというすさまじいまでの執念をいだかせたものはいったい何だったのでしょうか。
大乗寺八重桜
大乗寺の八重桜

 大乗寺には、街道と駐車場を隔てた冷たそうな小川を渡り、駐車場から枯山水の庭園を右手に観ながら、まるで城郭を思い浮かべるような石垣と漆喰塀に囲まれた山門に向けて石段を登ってゆきます。幾体もの神獣を彫刻した色褪せて古びた山門を通り抜けると、境内左手には楠の巨木が訪れる旅人を威圧します。作務衣の寺小僧(おばちゃんだったりして・・・)が降り注ぐ落ち葉を竹箒でかき集める作業に諸行無常を感じます。
大乗寺前の街道と小川
大乗寺前の街道と小川
大乗寺参道
大乗寺参道
大乗寺山門
大乗寺山門
山門の彫物
山門の彫り物
大乗寺山門と大楠
大乗寺山門と大楠

 本来、本堂の入り口である木の階段に「坂上二郎」さんは鎮座まします。で、参拝者はその右手の土間口から本堂に入ることになります。ところで、「坂上二郎」さんの上には山門の彫り物と同様な立派な造作が施されて入るにもかかわらず、その丁度真ん中に西洋のガス・ライトを彷彿させる安っぽい真っ黒な照明器具が設置されてたのには、娘と顔を見合わせて肩を窄めてしまいました。娘曰く「お父さん山門にも同じものがあったよ。」(とほほ。)
大乗寺本殿
大乗寺本堂
瑠璃光殿と大悲殿
瑠璃光殿と大悲殿
大乗寺鐘楼
鐘楼

 さて、大乗寺の障壁画は、「八方睨み」の技法や一種の騙絵的な技法が施されているものもあって、なかなか楽しめます。遠方に逃げるように見えていた鯉が、方向を変えて観ると、水面に身を翻して跳ねているかのように見えたり。スタッフの女性は、墨の濃淡でそのように見えるようですと話してくれました。応挙のプロデュースでお寺の各部屋が応挙やその一門の作家の描く絵によってストーリーを与えられて配置されています。もちろん絵自体もとてもすばらしい出来映えのものでした。詳しくは、以下のHPをご覧くださいませ。ただし、デジタル処理された画像では、参考にはなりますが、本物には遠く及びません。一度、香住に訪れてみてください。

高野山真言宗 亀居山 大乗寺(応挙寺)

山陰海岸国立公園 香住民宿「つね乃家」にて

平成23年5月4日(水)のつづき
 舞鶴を出発したわたくしどもは、兵庫県は美方郡香美町香住の民宿「つね乃家」さんで1泊。毎年GWに山陰を訪れるとベースキャンプとしてここに泊まることにしています。なにより、香住カニが安価にたらふく食べられるのがいいのです。ご家族3人と孫1人で民宿を切り盛りしているようです。館内やお風呂も清潔で、家族的な良い民宿です。
 『つね乃家』さんのお料理の一例をご紹介しましょう。今回、食べたのもカニづくしでした。いつもそうなんですが・・・・・・((((゜Д゜;))))
地魚のお造り
 地魚のお造り
さざえの壺焼きとイカ焼き
 さざえの壺焼きとイカ焼き(3人前)
かにの刺身
 かにの刺身
かにの天麩羅
 かにの天麩羅
蒸しかに
 蒸しかに(3人前)
しゃぶしゃぶ鍋又は焼きかに用の生かに
 しゃぶしゃぶ又は焼きかに用の生かに(七輪と鍋、お野菜は用意してくれています)(3人前)
かに味噌甲羅焼き
 かに味噌の甲羅焼き
かに雑炊
 最後にかに雑炊(おかわりしました。)
 ビール1本とウーロン茶で満足なひとときを過ごし、昼間の運転疲れで夜10時には夢の中でしたね。

 香住観光案内図を掲載します。「つね乃家」さんはJR香住駅から北へ50mほどです。この辺りは国立公園とあって海岸線が美しく、海もきれいなので海水浴場が多いのが判るでしょう。
香住町観光案内図

 ご興味のある方は、
山陰海岸国立公園 香住の民宿「つね乃家」
でご覧くださいませな。

 ところで、山陰の風景で今は見ることができなくなったもの、それが余部の鉄橋です。つね乃家さんの壁に貼ってあった但馬銀行のカレンダーに在りし日のその風景を眺めることができます。それが、これです。いいでしょう?
余部の鉄橋
余部の鉄橋

 朝食は、和定食といったものです。カニのみそ汁付き\(^-^)/
「つね乃家」朝食

 そして帰りには、今年も全部食べきれなかったので蒸しカニ2杯はお土産に!(写真なし)
 さて、今日(5月5日)は、どこへ行こっかな。(続く)

ズワイガニは蟹の王様だ!

平成22年12月7日(火)
 この時期になると、北の方から美味しい便りが届きます。といっても、郵便やら宅配便やらで届くということではありません。テレビの旅番組や新聞の折り込みチラシで届くのです。そうです!カニの便りです。ズワイガニ、越前カニ、松葉カニ、全て同じカニですが、地方によって呼び名が違います。香住ガニとも呼ばれます。間人(たいざ)カニという呼び名もあるようです。どこがどう違うのか知りません。Npなのです。
境港1
境港に並ぶ漁船

 それはそれは、しっとりとした薄塩味の利いた美味しい蟹なのです。あ~たまらん。カニの王様だ~。四国からも1万円ほど出せば蟹を楽しむ日帰りツアーがあります。でもね、本当に美味しいのは、そんな値段では食べられませんよ~だ。山陰地方の市場、境港、賀露(鳥取)港、浜坂港、香住港に行ってご覧なさい。ずらっとズワイガニが並んでいますが、その値段も1パイ2万円から千円まで様々です。生から茹でガニまでありますよ。カニ刺、焼きカニ、カニ鍋、蒸しカニ・・・。雪が降るまでに行きたいな~。ちゃんちゃん。
境港2
出航する漁船

たった一つの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!

 鳥取県は、北栄町(旧大栄町)に「コナン大橋」という橋梁があります。
 その名のとおり名探偵コナンの銅像が橋の欄干に飾ってあります。たまたま通りかかって見つけたスポットです。ここは、コナンの生みの親「青山剛昌」さんの出身地で、それにちなんで多数の銅像が各所に配置されています。

名探偵コナン(at コナン大橋)

 小学校の頃から貸本屋のマンガ本と舶来(表現が古いヽ(;´Д`)ノ)の推理小説が大好きで、シャーロック・ホームズやアルセーヌ・ルパンを読み漁りました。その後、アガサ・クリスティとか色々な作家の推理小説を読み続け、それは高校生頃まで続きました。大学時代は、乱読時代で、松本清張やスタンダール、ジッドなどが好きでした。という訳で、漫画のコナンもさほど違和感なく(設定はむしろSFっぽいけど)入って行けました。

 登場人物では、灰原哀が、殊の外お気に入りです。あははヽ(´ー`)ノ
灰原哀
上の絵は、下記の「名探偵コナンワールド」のHPから転載させていただきました。

 「道の駅大栄」の交差点から南に入るとコナン大橋にたどり着きます。是非、一度訪れてくださいませ。

鳥取県観光情報
名探偵コナンワールド
プロフィール

endlessdiscovery

Author:endlessdiscovery

最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
訪問者数
RSSリンクの表示
検索フォーム
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム
